いとまのはなし。

「忙しない日々に少しのいとまを」大学生です。ゆっくりしてってください。Twitter@itomanomanashi

「伝説のバンド復活」ELLEGADENのススメ

ELLEGARDENってどんなバンド?

 「最近、復活してワンオクと対バンするって聞いたけど、ELLEGARDENってどんなバンド?」

 と、ワンオク好きの友達に聞かれたのは昨日のことです。

 

 いや、めちゃくちゃかっこいいから。

 マジで、かっこいいから。

 

 エルレを抜きに2000年以降の日本のロックは語れないくらいの、すごいバンドです。曲調が割とにているワンオクはもちろん、ラッドも米津玄師も影響を受けています。

 また、最近人気のバンドで言えば、フォーリミとかヤバTとかはもうもろにエルレに影響されてます。フォーリミは英語*1の歌うたってますし。

 

ワンオクとエルレ 

 僕はエルレを中学の頃によく聞きました。

 ちょうど患っていた病(中二病)の影響で日本語で歌われている音楽が聴けない時期に出会ったので、ドハマりしました。

 ただ、エルレの音楽と出会ったときにはもうすでに、エルレは活動を休止していて、音源だけをひたすらに聴いていました。Youtubeでライブを見たりもしていました。

 同じ時期によく聞いていたのがワンオクでした。エルレやワンオクが歌いたくて英語をめちゃくちゃ勉強した思い出があります。*2

 

Salamander

 僕が、一番初めに聴いたのが『Salamander』。思い出深いです。

 なんだこのバンドめちゃくちゃかっけえ!って思ったのを覚えています。

Just let it slide
Wasting time
Just keep it goin' and goin'
Just let it slide
Wasting life
Just keep it rollin' and rollin'
Just make it loud

『Salamander / ELLEGARDEN

 

気にすんな。時間のムダだ。

進み続けるだけさ。

気にすんな。時間のムダだ。

転がり続けるだけさ。

爆音を鳴らせ。

(筆者訳)

 

  サラマンダーを聞いて一気にエルレにはまって、アルバムを全部レンタルして聴き倒しました。エルレのアルバムのほとんどが、全曲合わせて30分前後で、学校の行き帰りにいちょうどアルバムを聴き終われる長さで、チャリこぎながらよく聴いていました。

 

Pepperoni Quattro

その中でも一番好きだったアルバムが、『Pepperoni Quattro』です。 

Pepperoni Quattro

Pepperoni Quattro

 

 

 アルバムの題名は、このアルバム収録の『Pizza Man』のサビの歌詞です。この曲は、ピザ配達に来たけど、配達先の「Pepperoni Quattro」って人が見つかんねえ、って曲です。めっちゃかっこいいです。だまされたと思って聴いてみてください。

 

 で、このアルバムの最初の曲『Supernova』がサイコーにかっこいいんでとりあえず聴いてください。

 No matter how hard I can try
I never think that I can fly

And now she has just turned her back to me
There is nothing I can do as well
But to dream her all the time
I'm a fuckup and I'm nuts so she's gone

 

俺にできる限りどんだけ頑張ってみたって

どうしても空を飛べるとは思えない

彼女は俺に背を向けてしまってるし

俺にはなんもできることがない

でも彼女をいつでも夢に見る

俺がダメでバカだから彼女は行ってしまったんだ。

(筆者訳)

 

 あと、シングル『Missing』はどう考えても、日本ロック史上に残る名盤です。3曲全部が頭おかしいくらいカッコイイ。『The Autunm Song』とかもうマジでサイコー


Ellegarden - The Autumn Song (中文字幕)

 

「伝説のバンド」ELLEGADENのススメ

 そんな僕の中ではもはや、「伝説のバンド」が復活するとは。しかも、ワンオクと対バンで復活を遂げるとは。さすがエルレガーデン

 エルレを知らないワンオクファンには特にエルレをおすすめしたい。ほんとにカッコイイから。

 8/15のZOZOマリン参戦します。

*1:カタカナ英語だから外人が聴いたら多分何言ってるか分かんない。

*2:そのおかげで、英語は高校の時の河合模試で校内8位の成績をおさめることができました。