いとまのはなし。

「忙しない日々に少しのいとまを」大学生です。ゆっくりしてってください。Twitter@itomanomanashi

「洋楽を聴いてる」とお洒落を気取りたいなら、とりあえずThe 1975を聴こう。

趣味は何ですか?

 「趣味は何?」って聞かれたとき皆さんどうしてますか?僕は音楽を聴くことって答えてます。そしたらたいていの人が、興味もたいしてないのに大体「何聴くの?」って優しく聞いてくれるじゃないですか。

 そこで、合わせてみんなが知ってそうなミュージシャンの名前を挙げて、会話を広げればいいのに、無名なバンドの名前とか言って場をしらけさせちゃうタイプの人いませんか?あれ、俺のことだ。

 俺はお前らとは違うぜ、みたいな。実は、毎日ワンオクとか米津玄師ばっかり聴いてるけど、そういう質問の時だけ「洋楽聴いてる」って答えちゃう、みたいな。あれ、俺のことだ。

 

「洋楽聴いてる」問題

 まあでも、実際問題「何聴いてるの?」って聞かれたときは、「洋楽聴いてる。」とか言いいたいときもありませんか?お洒落っぽいし。

 

 「洋楽聴いてる」っていうだけで、おしゃれになれます。

 なんてのは嘘みたいな嘘の話で、洋楽を聴いている人はおしゃれにはなれません。ただ、あまのじゃくの仲間入りを果たすだけです。

 

 まあ、「洋楽を聴いてる」この一言でおしゃれを気取ることはできます。

 でも、そういう時に「エド・シーラン」とか「テイラー・スウィフト」とかみんな知ってるアーティストを言うのもなんか違うじゃないですか。

 

 そんな、ファッション洋楽を身に着けたい人におすすめのバンドが「The 1975」です。

 

The 1975

 

 『Chocolate / The 1975』

Oh we go where nobody knows, with guns hidden under our petticoats
No we're never gonna' quit it, no we're never gonna' quit it no
Yeah we're dressed in black from head to toe, we've got guns hidden under our petticoats
No we're never gonna' quit it. no we're never gonna' quit it no

 『Chocolate / The 1975』

 

誰もいないところへ行こう。コートの裏に拳銃を隠してさ。

いいや、僕らは絶対やめないさ。

さあ、頭からつま先まで真っ黒に着込むのさ。僕らはコートの裏に拳銃を隠してる。

僕らは絶対やめないさ。

(筆者訳)

 

 はい、おしゃれ。これでもうあなたはSuchmosを聴いているひとの1.3倍おしゃれ気取りができます。この曲にエモいって言っていれば、世の中何とかなります。ちなみにチョコレートは大麻の隠語だそうです。*1

 

 ごめんなさい、ちょっと言葉尻にディスが入ってしまった気がするんですけど、普通に好きなバンドなんで、真面目に書きますね。

 

 イギリスのマンチェスター出身のバンドで、あくまでメロディはポップで聞きやすいんですけど、音数は少なめでうるさくないところがこのバンドのツボです。また、ボーカルのマット・ヒーリーを始めとして、バンド全体のビジュアルがロックバンド然としてカッコイイです。

 イギリスでは結構人気があるみたいで、ライブ映像とかをみると、女子の歓声(悲鳴)が入り乱れて、アイドル的な人気が感じられます。

 ロックバンドがアイドル的人気を得ることに嫌悪感を抱く人が多いとは思うんですけど、僕はロックバンドの見た目ってホントに重要だと思います。ビジュアルも含めてそのバンドの個性だと思うので。

 かっこいい人がかっこいい歌を歌っていれば、もはやかっこいいですもん。*2

  高校の帰り道で自転車こぎながら聴く『Chocolate』は半端なくエモかったです。

 

この曲おしゃれだね。

 誰が聴いても多分、The 1975の感想の第一声は「この曲、お洒落だね」だと思います。本当は普段、洋楽なんて微塵も聴いていなかったとしても、「好きな音楽はThe 1975なんだ。」って言っていれば、お洒落を気取れるし、そういっていれば、世の中何とかなります。

 何事もそれっぽく見せることは大事です。人は見た目が100%ですよ。中身がなくても体裁だけで何とか乗り切れることもあります。

 

 では。

 

 『UGH! / The 1975』

 

THE 1975(デラックス・エディション)

THE 1975(デラックス・エディション)

 

 

 

*1:こんなことも言えばより中二病をこじらせることができますよ!

*2:語彙が馬鹿